オーストラリアの高校・大学進学を目指す人にお勧めの語学学校「Specialty Language Centre」
6867
View
スポンサーリンク
オーストラリア・シドニーにある語学学校「Specialty Language Centre(スペシャルティ・ランゲージ・センター)」をご紹介します。オーストラリアの高校・大学進学を目指している人、日本人が極めて少ない環境で勉強したい人は必見です。
スポンサーリンク
オーストラリアは留学・ワーホリ先として、常に人気が高い国です。オーストラリア最大の都市であるシドニーでは様々なイベントが開催され、有名大学等も集まっていることから、オーストラリア留学・ワーホリのスタート地として、あるいは腰を落ち着けて学ぶ地として選択する人が多いです。
学部にもよりますが、オーストラリアでは3年で学位が取得できる学部が多いのも魅力の一つです。日本から渡航後1年間を英語力強化及び進学準備に費やしても、その後3年間で大学を卒業できれば、日本の大学に4年間通った場合と同じ期間で学位が取得できます。
今回は、オーストラリアで進学を考えている方には特にお勧めの語学学校をご紹介します。
Specialty Language Centre(スペシャルティ・ランゲージ・センター)
1987年に創立したSpecialty Language Centreは、安全で行き届いたサポート体制の中で、英語を母国語としない学生に最高の教育を与えることを目標としています。
地元のSenior secondary school(日本の高校1〜3年に当たる)『Oxford College Sydney』と共に歩んできたことから、特にオーストラリアの大学進学・高校進学に強い学校と言えます。実際に、Specialty Language Centreにやって来る学生は、長期留学で高校・大学進学を目指している人が多いです。
経験豊かな教師陣・スタッフ
Specialty Language Centreの教師陣は、大卒でTESOLの資格を有しています。定期的に言語ワークショップやカンファレンスに出席し、学生達に最新の方法で英語を教えることができるよう、日々、向上を目指しています。また、ほとんどの教師がオーストラリア以外の国でも英語を教えた経験があり、異国の地で外国語を学ぶとはどういうことなのかを理解しています。
教師陣の他に、学生福祉スタッフと進路相談スタッフも在住しています。新しい地での生活に戸惑いを感じた時など、相談に乗ってもらえます。
High School Preparation (HSP) / English for Academic Purpose (EAP)
オーストラリアの高校(Junior / Senior secondary)進学を目指すHigh School Preparationコースは、日本の小学6年を終了した12歳から入学が可能です。
進学・進学後の学校生活で必要な英語力を身に付けます。進路相談スタッフが、各学生に適した高校・大学選びをお手伝いします。
Specialty Language Centreの高校・大学進学までの道のり
スポンサーリンク
English for Nursing and Other Health Care Professionals (ENOHCP)
オーストラリアの大学や専門学校の看護やヘルスケア、医療の専門コース進学を目指している人向けの12週間のコースです。医療現場で使われる英語に焦点を当てて授業が行われます。
1週間のサンプルスケジュール
- | Monday | Tuesday | Wednesday | Thuesday | Friday |
8:30-10:00 | Theme: The Human Body 2--Terminology – Glossary Part 2. | Writing--Medical Terms Journal;Essay writing for academic purposes - sentences & paragraphs: Topic sentence, supporting sentences | Speaking--The techniques of oral presentations; pronunciation; spontaneous responding in conversation. | Computing--Exploring health Websites, Keeping Computing Logbook. Look up Dr Casson | Speaking--Role Plays, Individual Response to the weekly topic; Pronunciation Drills |
- | BREAK | BREAK | BREAK | BREAK | BREAK |
10:15-11:45 | Reading--Research of a topic- The Human Body Research Skills;Dictionary Spot | Terminology--Glossary Part 2. | Listening--for gist; listening for specific information and note-taking skills. Listening and summarizing information in point-form | Listening--ABC radio podcast, comprehension and discussion; Listening and recording of vocabulary | Writing--Visual Cloze on Human Body; Drill Sentence structure; Journal on weekly Biography. |
- | BREAK | BREAK | BREAK | BREAK | BREAK |
11:50-12:50 | Grammar point--Present tenses, Present Continuous | Pair Work--In pairs, discuss the week’s Inspiring Medical Biography and summarise the main points together in Medical journal. by Dr Elizabeth Casson | Role Play--Medical Situations | Grammar point--Simple of Continuous, Present Passive, State verbs | Reading--Research of a topic - The Human Body 2 - a general article; Research Skills; Dictionary Spot |
English for Coordinating and Management of Welfare, Community and Childcare Services (ECMWCCS)
社会福祉分野に関してオーストラリアで学びたいと考えている人向けの12週間のコースです。福祉、チャイルドケア、地域社会サービスの分野に特化した英語を学びます。社会福祉分野だけでなく、企業のマネージメントなどにも応用が可能です。
1週間のサンプルスケジュール
- | Monday | Tuesday | Wednesday | Thuesday | Friday |
8:30-10:00 | Theme: Welfare Issues Terminology – Glossary Part 2. | Writing – Welfare Terms Journal; Essay writing for academic purposes – sentences & paragraphs:Topic sentence, supporting sentences | Speaking - The techniques of oral presentations; pronunciation; spontaneous responding in conversation. | Computing - Exploring welfare Websites, Keeping Computing Logbook. Look up Welfare information on-line | Speaking - Role Plays, Individual Response to the weekly topic; Pronunciation Drills |
- | BREAK | BREAK | BREAK | BREAK | BREAK |
10:15-11:45 | Reading - Research of a topic -Welfare Issues Research Skills Dictionary Spot | Terminology - Glossary Part 2. | Listening - for gist; listening for specific information and note-taking skills Listening and summarising information in point-form | Listening – ABC radio podcast, comprehension and discussion; Listening and recording of vocabulary | Writing - Concept Chart on Welfare Issues; Drill Sentence structure; Journal on weekly Welfare article |
- | BREAK | BREAK | BREAK | BREAK | BREAK |
11:50-12:50 | Grammar point:Present tenses-Present Simple, Present Continuous | Pair Work: In pairs, discuss the week’s Welfare article and summarise the main points together in Welfare journal. Brainstorm Welfare Issues | Role Play - Welfare Situations Discussing available solutions for a welfare problem from the Resource Information Document | Grammar point:Simple of Continuous, Present Passive, State verbs | Reading - Research of a topic - Welfare Issues – a general article; Research Skills; Dictionary Spot |
Oxford College
同じマネージメントで運営されている政府認定の専門学校Oxford Collegeには、ITとビジネスの専門コースがあります。Specialty Language Centreで英語力を伸ばした後、Oxford Collegeの専門コースを経て大学へ進学することも可能です。
お問い合わせ方法
Specialty Language Centreは、ただ英語を身に付けるだけではなく、その先に目標がある方、オーストラリアでの高校・大学進学を目指す方にお勧めの学校です。
興味が出て来た方は、下記から問合せが可能です!空き状況の確認や気になることがあれば聞いてみましょう。
スポンサーリンク
短期留学でTOEIC300点アップ!
留学エージェントの勤務経験者が「短期留学でもTOEIC300点UP!語学学校の効果を高める秘訣」についてeBookで全て公開しました。
- 語学留学を成功させる方法
- 語学学校の仕組み
- 日本でやるべき準備
- 留学生活で使える英語
- 日本でやれる英語の勉強方法
これらの情報を期間限定で無料でプレンゼントしています。